脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

自分は、自分でしか変えられない

ども、りょすけです。

 

今年は、「秋」がありましたでしょうか?私は無かったと思います。夏から一気に冬に変化している気がします。体調を崩している人も少なくありません(私もその一人です)。本来なら休まないといけない人が仕事や学校があるからということで無理やり行く。そんな生活に、激しく違和感を覚えます。そういうことでしか、自分の強みを出せないのであれば、一生誰かの言いなりで生活をするはめになってしまう。自分の強みを作っていかなければならないです(自戒を込めて)。

 

普段、目の前のやることに追われて自分が将来どうなりたいのかを考える時間が取れないという人が多いのではないでしょうか。そういった時間は自分で絞り出すしかないと言われればそれまでですが、厳しい人も実際にいると思います。仕事を辞めたりして、そうした時間を捻出した人も実際にいるかと思います。私は臆病者なのでそこまでの覚悟ある行動はできませんが、可能な限り自分の将来について考えています。少なくとも現在の生活を続けることは考えてないです。

 

今の環境を変えるためには、まずは自分が変わっていかないといけない。そのためには苦労を伴おうが関係なく、行動するしかない。今は危機感を持って生活をしないとと考えている今日この頃です。