脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の疲れを癒すために行っている3つの取り組み

ども、りょすけです。最近朝と夜が涼しいと感じるようになりました。しかし日中は相変わらずの暑さです。こんなに暑いのでは勉強やスポーツ、仕事に差支えが出てきてもおかしくないですよね。統計を取っているわけではありませんが、年が経つにつれ暑さが増…

仕事に興味をもてるようになる3つの方法

ども、りょすけです。 突然ですが、皆様は仕事に興味はありますか?私個人の意見では、興味がないものに対して取り組めるというのは、矛盾していると思うのです。偉そうなことを言っている私ではありますが、今の仕事にあまり興味を持てていないです(笑)。…

仕事がきついなと感じる3つの理由

ども、りょすけです。 私ははっきり言って、仕事ができないです。また、結構疲れが溜まりやすくなっています。しかし、比較的定時頃に仕事を終えています(正確には終わってなくても帰るように言われてます)。原因はいくつかありますが、主に以下3つが考えら…

生活を楽しく、楽にするのは大変だけど頑張る価値は大いにある

ども、りょすけです。 人生は一度きりというのは、誰もが知っていることですが、本当に今の人生を楽しくかつ楽に生きていることができているかというと、頭に「?」が出てきます。 「楽しく」と「楽に」というのはトレードオフの関係なのであれば、今自分が…

つぶやきです

ども、りょすけです。 自分で考える、考えたことを人にわかりやすく伝えるのは、何とも難しいものですね。そんなすぐに成果が出るとは全く考えていないのですが、ついつい焦ってしまいます。 あまりにも時間が経過することに感じるストレスが大きいと思いま…

昨日の自分を超えるのは簡単そうで難しい

ども、りょすけです。 皆さんは、今やっている仕事に自信を持っていますか(偉そうな言い方ですみません)?私は、今年で3年目になるのですが、3年目にしてはできることがあまりにも少ないと会社から評価を受けたことがあります。 こう言われると、様々な…

自分のことを振り返るって大事だと思うんです

ども、りょすけです。 今日の昼休み、地元の友人と電話をしました。内容としては、私の愚痴になります。今の仕事が自分に合ってないように思えるので、将来のことも考えて現在の状況であったり、将来の人生設計をどうしたいのかを、改めて考える必要があると…

仕事に対するモチベーション維持の難しさ

ども、りょすけです。 10月15日に受験する、基本情報技術者試験の勉強をしているのですが、はっきり言って難しすぎです。かつ内容に興味が持てないから、最初の5分で全く違うことをやってしまいます。 IT業界で働き始めて、今年で3年目になりますが技術内容…

ブログの更新を続けることの難しさ・それに対する改善策を考えてみました

ども、りょすけです。 長らく更新をしておりませんでしたが、不労所得を得たい熱が再燃してきたのか、復活でございます。 それにしてもブログを更新するという行為は、なかなか難しいなと痛感しました。他の人たちのブログを見ていても、「最初は更新を続け…