脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

仕事がきついなと感じる3つの理由

ども、りょすけです。

 

私ははっきり言って、仕事ができないです。また、結構疲れが溜まりやすくなっています。しかし、比較的定時頃に仕事を終えています(正確には終わってなくても帰るように言われてます)。原因はいくつかありますが、主に以下3つが考えられます。

 

①何が分からないかが分からない

→かなり深刻な状態ですが、経験ある方は「分かる、分かる」となるでのはなでしょうか(そんなことない?)。

 

②勉強不足

→業界問わず、専門的な内容についてはある程度勉強する必要があるかと思います。

特にIT業界は最新技術が出てきたら、必要なものについては勉強しないといけないので、好きでなければきついです(技術が陳腐化するスピードが早いなと、この業界に入って本当に痛感しました。)。

 

③疲れ(肉体的・精神的)

→これは残業が100時間以上とかは関係なしに、例え定時で帰ったとしても仕事で苦しんでいたら、疲れが出てくるのではないでしょうか。苦しむ原因も様々だと思いますが、当たり前のことですが軽減することがポイントとなってきます。

 

いかがだったでしょうか。あくまで個人的に感じたことを、ざっと書き出したもので、確かな根拠があるわけではないのであしからず。