脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

ブログの更新を続けることの難しさ・それに対する改善策を考えてみました

ども、りょすけです。

 

長らく更新をしておりませんでしたが、不労所得を得たい熱が再燃してきたのか、復活でございます。

 

それにしてもブログを更新するという行為は、なかなか難しいなと痛感しました。他の人たちのブログを見ていても、「最初は更新を続けることが肝心」と書いてます。誰かに知ってもらうためには確かに、情報を発信し続けることが大切なのかなと思います。

 

そこで、当たり前のことを羅列してしまうかもですが、更新が無地かしい理由を、今までの自分の生活を振り返りながら整理していきたいと思います。

 

・ブログが困難な理由(自分が思ったことを並べていきます)

①メンタル的な問題(面倒・キツイ・義務感・モチベーション低下 etc...)

②時間的な問題(仕事が忙しい・家事が忙しい etc...)

 

列挙しようと思ったら、全然ありませんでした(笑)。とはいえ、こんなものかなとも思いました。次に改善策を考えてみました。

 

・改善策

①メンタル的な問題

→強制的に、プログ更新を生活に組み込むのが効果的かもしれません。最初のうちはブログを更新したら自分にご褒美をあげるのも良いかもです。

 

②時間的な問題

→不可抗力の面が強いので、潔くやらないという選択をするのも有りだと思うんです。自分がやりたいと思うのであれば、その気持ちを優先させても良いかもしれませんが、無理は禁物なのが私のポリシーです。

 

・まとめ

今回の記事では、自分がブログを更新することの難しさを感じたまんま書いてみました。「継続は力なり」という言葉がありますが、正にそれを体感しています。また、不労所得を得ることが現在最も強いですが、このままではいつ中断してしまうか分からないのでモチベーション維持のために、別の動機を見つけていきたいと思います。