脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

頭が悪いと色々不都合があるけど、それでも生きていけるはず

ども、りょすけです。

タイトルがのっけから嫌な感じになっていますが、今まさに私が直面している問題です。まず読解力がとんでもないくらい不足しており、文章の内容を理解するのにかなり時間がかかってしまいます。結果的に仕事をこなすのに資料を読んだりメールを読んだりして、理解するのに時間がかかり成果物を出すのが遅くなることが非常に多いです。

また、人の話を正確に理解せず話を勝手にすり替えたりしてしまい、まったく意味の分からない返答をするなど、結構日常生活にも支障が出ています。これは何とかして直す(治す?)方法を見つけなければなりません。今実際にやってみて効果が少しずつ実感できているのが「確認をすること」です。

何と言われようと、まず話を聞いてみる。そして「こういうことで良かったですか?」と念のために聞いておく。さらに何か作業をしている時に、今自分がちゃんとしたゴールに向かって作業をできているかの確認をしてもらう。これはある程度環境が整っていることと、関わる人たちの理解がないと難しいかもしれません。しかし、まったくやらないよりかはお互いにとって良いと思います。

私も現在、紆余曲折ではありますが自分に合った方法を模索中です。たとえ頭が悪かろうと訓練を重ねていけば、マシな人生が遅れるのではないか。そんな淡い期待を胸に日々精進します。