脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

今がつらいのは、自分に自信が無いからと考える

ども、りょすけです。

仕事は正直言ってきついです。もう少し頑張ってみようとは思っていたのですが、やはり厳しいです。とはいえ在職中になんとしても職を見つけなければなりません。そうしないと、今回は引っ越しも考えているので賃貸契約が出来なくなる可能性が高くなってしまいます。ここはかなり重要なので、冷静に判断したいです。

さて、現在こんなにもしんどい思いをしているのは、自分が今もっともやっていることに対して、自信を持てていないからだと考えています。もしこれが自信を持っているのであれば、仮に失敗をしたとしてもやり直すための方法や、上手な息抜きをすることができると思うんです。それは、次は失敗しないと自分を強く信じ、実際に具体的な改善策を考案していけるはずだからです。

繰り返しになりますが、自分が自信を持てていないことは、自分や周りを苦しめることになります。あまりにも過小評価をしてしまうのは、傍から見てても気分は良くないですよね。私も気を付けていこうと、自戒を込めて書きました。