脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

コミュニケーションコストの高い人は疎まれやすい?

 

ども、りょすけです。

今回のタイトルですが、「コミュニケーションコスト」という言葉を、皆さんは聞いたことがありますか?私はここ数か月で初めて知ったくらい、情報に疎いですがこの言葉が使われたきっかけになったのは、以下の記事がそうみたいです。

cybozushiki.cybozu.co.jp

 

 記事を読んでみましたが、世間で言われる(実際に私も指摘を受けている)のは、違う物でした。所謂、「1から10まで説明をしないと理解できない」とか「1を聞いて2や3を理解する」というタイプの人が「コミュニケーションコストが高い人」と言われてる印象があります。

エンジニアのはしくれとして仕事をしておりますが、コミュニケーションコストが高いと、自分も相手もかなり苦労します。まぁ、相手の方がイライラするでしょうけどね。いや、決して僻んでいるわけではないです(笑)。

もう少しゆったり生活がしたいですね。