脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

仕事に興味をもてるようになる3つの方法

ども、りょすけです。

突然ですが、皆様は仕事に興味はありますか?私個人の意見では、興味がないものに対して取り組めるというのは、矛盾していると思うのです。偉そうなことを言っている私ではありますが、今の仕事にあまり興味を持てていないです(笑)。

それでは、自分が携わっている仕事に興味が持てていない場合、どうやったら仕事に興味が持つことができるようになるか、私なりに3つ方法を考察してみました。以下に具体的な内容を記載します。興味が持てずに、仕事ができないのは最も避けたい状態ですよね。
仕事に興味を持つことで、できなかった仕事ができるようになったり、元々できたけど精度が上がったり、内容が濃密で質が高くなったり良いことがあるかもしれません。

①超初心者向けの入門書などを活用し勉強する

最近では、初心者向けを超える「超初心者向け」なる本や動画があったりします。そうした媒体を通じて、興味を持つことができるようになったら、少しずつ難易度を上げていきさらに興味の範囲を広げるのが良いかもしれないです。

②今自分が持っている知識を整理する

仕事の内容について、分からないことをメモすることは多いかと思いますが、メモを取りっぱなしにするのではなく、体系立てて整理をしてみると、面白いかもしれません。それ以前に、そんなことをする以前に興味がないんだからやらないよ、という声も聞こえてきます(苦笑)。

③思い切って、全く違うことをやる

具体的な行動は、色々と考えられます。例えば、所属先の異動を申請する。これは通りやすい・通りにくいが様々なので、一概には言えないですが何のアクションも起こさないよりかはマシかなと個人的に思います。しかし、そんなことが全く配慮されないのであれば、思い切って転職・起業・家業を引き継ぐなど、できることはいくつかあると思います。

今回は仕事に興味を持つ方法を考察しました。
そして、仕事に興味が無くても何年・何十年と働いている人たちが現実にいるのですが、その人たちはどうして続けられるのか、私は気になって仕方ありません。そのような人たちからも話を聞き、この記事に関連させる形で内容をまとめいたなと個人的に思っている次第です。