脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

生活を楽しく、楽にするのは大変だけど頑張る価値は大いにある

ども、りょすけです。

 

人生は一度きりというのは、誰もが知っていることですが、本当に今の人生を楽しくかつ楽に生きていることができているかというと、頭に「?」が出てきます。

 

「楽しく」と「楽に」というのはトレードオフの関係なのであれば、今自分がやろうとしていることは実現不可能なことなのかもしれないです。

 

ただ、それが「これからもずっと」不可能かどうかは、自分の今後次第だと思っています。勿論簡単な話ではないかもしれないです。それでも目指していく価値はあると思うので、頑張っていきます。

 

ここからは愚痴になるんですが、人生ってどうしてやりがいとかを重視されるのかなって思うんです。そんなこと考えずにのんびり生活ができればいいのにね(笑)。昨日のつぶやきの内容とかぶるかもしれませんが、もう少し世の中全体に余裕があればいいのになと思うんです。

 

今の世の中は間違いなく余裕が無いですね。そんな余裕のない時代をどうやって生きるか、大きな課題です。そういったことも少しずつ、整理していきながら書いていけたらなと思います。

 

駄文失礼しました。