脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

昨日の自分を超えるのは簡単そうで難しい

ども、りょすけです。

 

皆さんは、今やっている仕事に自信を持っていますか(偉そうな言い方ですみません)?私は、今年で3年目になるのですが、3年目にしてはできることがあまりにも少ないと会社から評価を受けたことがあります。

 

こう言われると、様々な対応が考えられます。自分が考えたのは主に3点です。

 

①こなくそ!となり、目茶苦茶勉強して仕事をする。

②こんな職場御免だぜ!と会社を辞める行動に移す。

③悔しいと感じるが、いつのまにかその気持ちが薄れ、いつも通りになる。

 

私は最初の段階では①なのですが、気が付いたら③になってしまいます。こんなだらしのない人間です。言い訳になるのですが、通常業務でかなりのエネルギーを消耗しているのに、さらに今の自分より出来ることを増やすためにエネルギーを使わないといけなくなるのが、かなりきついです。

 

元々自頭が良くないため、知らず知らずのうちに面倒でかつしんどい作業をすることが多々あります。しかし、改善策が思いつかず考える時間が無駄と判断することがほとんどのため、惰性で同じ作業を繰り返すことが非常に多いです。これが疲れが溜まるなど負のループと化すと、ミスが多くなったりで自信を失う、評価が下がったりとロクなことがありません。おまけに本人は頑張っているという自覚をなまじ持ってしまっているため始末が悪いです。

 

話しが逸れてしまいましたが、1つ1つ過去の自分より良くなっていくのは簡単なことではないなと痛感しながら生活しています。もう少し要領よくなればマシになるのかな。