脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

自分のことを振り返るって大事だと思うんです

ども、りょすけです。

 

今日の昼休み、地元の友人と電話をしました。内容としては、私の愚痴になります。今の仕事が自分に合ってないように思えるので、将来のことも考えて現在の状況であったり、将来の人生設計をどうしたいのかを、改めて考える必要があると感じました。

 

今回の内容は、自分を振り返ることは大切だなと思ったる理由を書いていきたいと思います。

 

私にとって振り返りが大事な主な理由は、以下の2点です。

 

【振り返りが大事な理由】

①何をしたいのか(やりたくないのか)を把握することができる

②自分を落ち着かせることができる

 

①については、何をしたいかだけでなく、やりたくないことも把握できるかなと思います。自分はどうしていきたいか、そのためにはどんな対策を行う必要があるか、そういったことを整理するのに役立つのではないでしょうか(実際にうまくいくとは限りませんが、何もしないよりかはいくらかマシかなと)。

 

また、②については衝動的に行動してしまうことによるリスクを回避することができると思います(例えば、嫌なことがあってすぐに仕事を辞めたら、次の仕事が中々決まらず、食べていくのが困難になってしまった等)。時間を作って、パソコンのメモ帳でも紙のメモ帳でも良いので、様々なことを書き出してみると、その間に落ち着くということが何度かありました(ダメだった時もあります。その時は、机をたたきまくってました、ひどいものです)。

 

今回は、最近あまりできていなかった自分の振り返りをしたという内容を書きましたが、振り返るためには「きっかけ」が、必要なのかなと思いました。あまりに漠然としたことは数十分でできることではないので、まとまった時間を作って、実施していこうと思います。