脱社畜を目指すITリーマンの奮闘記

不労所得を夢見るITリーマンりょすけのつぶやき

新年のご挨拶

ども、りょすけです。 先月の12月は1つも記事を投稿しないまま、2017年を終えてしまいました。そして2018年が始まりましたが、憂鬱な気持ちは相変わらずあります。年末はそこまで気持ちが落ち込むことはなかったのですが、新年を迎えた途端に今年は果たして…

ども、りょすけです。 ブログを更新しないこと約18日でしたが、久しぶりに更新することができました。さて、現状の状況を報告をしようと思います。転職活動は上手く行ってません。原因は体調を崩すことが多くなったことが挙げられます。ただ、このままでは来…

おひさです

ども、りょすけです。 最近ブログが全く更新できていませんでした。久しぶりの投稿です。 今日は、近況報告をしようと思います。 ぶっちゃけ、最近色々なことがうまくいかず、フラストレーションがたまっている状態です。早くこの状況を脱出しなければならい…

自分は、自分でしか変えられない

ども、りょすけです。 今年は、「秋」がありましたでしょうか?私は無かったと思います。夏から一気に冬に変化している気がします。体調を崩している人も少なくありません(私もその一人です)。本来なら休まないといけない人が仕事や学校があるからということ…

久々のナンプレにはまっている

ども、りょすけです。 ナンプレにはまっています。昔から何度かやっているのですが、継続してやっている枠ではなく、時々やりたいなと感じたら雑誌を買ってやっている程度です。今回も同じです。ただ、今回は少し動機が違います。はっきり言って懸賞が目当て…

「逃げる」とはそんなに悪いことではない

ども、りょすけです。 のっけから喧嘩を売るようなタイトルになってしまいましたが、皆様は「逃げる」という単語を聞いて、どんな印象を持ちますか? あまり良くない印象を持つ人が大半ではないでしょうか。しかし、今も昔も「逃げる」ことは良い側面もある…

人生で何を最も重視するかは、人それぞれが考えることである

ども、りょすけです。毎度毎度良くわからないタイトルから始まりますが、今回も終着点にたどり着けるように落ち着いて書いていこうと思います。どうも作業に没頭すると本来の目的を忘れてしまうみたいなので、それには気を付けていきたいです。さて、人生に…

頭が悪いと色々不都合があるけど、それでも生きていけるはず

ども、りょすけです。タイトルがのっけから嫌な感じになっていますが、今まさに私が直面している問題です。まず読解力がとんでもないくらい不足しており、文章の内容を理解するのにかなり時間がかかってしまいます。結果的に仕事をこなすのに資料を読んだり…

今がつらいのは、自分に自信が無いからと考える

ども、りょすけです。仕事は正直言ってきついです。もう少し頑張ってみようとは思っていたのですが、やはり厳しいです。とはいえ在職中になんとしても職を見つけなければなりません。そうしないと、今回は引っ越しも考えているので賃貸契約が出来なくなる可…

転職活動を頑張ります

ども、りょすけです。 タイトルからおわかりになるかと思いますが、転職活動をしております。上手くいってないですが、日頃から少しでも情報収集したり職務経歴書を書いたりしてます。おまけに異業種・異職種への挑戦となるため、かなりハードルが高いです。…

この慌ただしい世の中で、ゆったり生きる決意を固める

ども、りょすけです。台風が過ぎ去っていきましたが、皆様大丈夫だったでしょうか?私は現在関西で暮らしているのですが、それほど被害はなかったように思えます。さて、今回のテーマですが「ゆったり生きる」です。今も昔もそうかもしれませんが、私は時間…

コミュニケーションコストの高い人は疎まれやすい?

ども、りょすけです。今回のタイトルですが、「コミュニケーションコスト」という言葉を、皆さんは聞いたことがありますか?私はここ数か月で初めて知ったくらい、情報に疎いですがこの言葉が使われたきっかけになったのは、以下の記事がそうみたいです。 cyb…

仕事ってこんなにも難しいんですね

ども、りょすけです。皆様は休日、どのように過ごしてますか?私は自分の興味がある分野の勉強(勉強という感覚ではやってないかも)や、近所を散歩したり、家のことをやったりしています。仕事の勉強はやっているのですが、頭に入ってこないです。基礎的な知…

近況

ども、りょすけです。最近更新できておりませんでした。記事を書きたい気持ちはあるのですが、仕事を理由に書いてませんでした。また、あと1か月ほどで資格試験を受けるのですが、こちらも全くといっていいほど手を付けていません。このままでは色々とまず…

発達障害について、思っていることを書いてみた

ども、りょうすけです。最近肌寒いかな?という気候が続いてますね。9月の頭は残暑が厳しいというイメージがあったのですが、恐らく35度越えの日があったりしたため、30度前後になっても身体はすごく暑い時期を覚えているので、そんなに不快に思わなかった…

仕事の疲れを癒すために行っている3つの取り組み

ども、りょすけです。最近朝と夜が涼しいと感じるようになりました。しかし日中は相変わらずの暑さです。こんなに暑いのでは勉強やスポーツ、仕事に差支えが出てきてもおかしくないですよね。統計を取っているわけではありませんが、年が経つにつれ暑さが増…

仕事に興味をもてるようになる3つの方法

ども、りょすけです。 突然ですが、皆様は仕事に興味はありますか?私個人の意見では、興味がないものに対して取り組めるというのは、矛盾していると思うのです。偉そうなことを言っている私ではありますが、今の仕事にあまり興味を持てていないです(笑)。…

仕事がきついなと感じる3つの理由

ども、りょすけです。 私ははっきり言って、仕事ができないです。また、結構疲れが溜まりやすくなっています。しかし、比較的定時頃に仕事を終えています(正確には終わってなくても帰るように言われてます)。原因はいくつかありますが、主に以下3つが考えら…

生活を楽しく、楽にするのは大変だけど頑張る価値は大いにある

ども、りょすけです。 人生は一度きりというのは、誰もが知っていることですが、本当に今の人生を楽しくかつ楽に生きていることができているかというと、頭に「?」が出てきます。 「楽しく」と「楽に」というのはトレードオフの関係なのであれば、今自分が…

つぶやきです

ども、りょすけです。 自分で考える、考えたことを人にわかりやすく伝えるのは、何とも難しいものですね。そんなすぐに成果が出るとは全く考えていないのですが、ついつい焦ってしまいます。 あまりにも時間が経過することに感じるストレスが大きいと思いま…

昨日の自分を超えるのは簡単そうで難しい

ども、りょすけです。 皆さんは、今やっている仕事に自信を持っていますか(偉そうな言い方ですみません)?私は、今年で3年目になるのですが、3年目にしてはできることがあまりにも少ないと会社から評価を受けたことがあります。 こう言われると、様々な…

自分のことを振り返るって大事だと思うんです

ども、りょすけです。 今日の昼休み、地元の友人と電話をしました。内容としては、私の愚痴になります。今の仕事が自分に合ってないように思えるので、将来のことも考えて現在の状況であったり、将来の人生設計をどうしたいのかを、改めて考える必要があると…

仕事に対するモチベーション維持の難しさ

ども、りょすけです。 10月15日に受験する、基本情報技術者試験の勉強をしているのですが、はっきり言って難しすぎです。かつ内容に興味が持てないから、最初の5分で全く違うことをやってしまいます。 IT業界で働き始めて、今年で3年目になりますが技術内容…

ブログの更新を続けることの難しさ・それに対する改善策を考えてみました

ども、りょすけです。 長らく更新をしておりませんでしたが、不労所得を得たい熱が再燃してきたのか、復活でございます。 それにしてもブログを更新するという行為は、なかなか難しいなと痛感しました。他の人たちのブログを見ていても、「最初は更新を続け…

妊娠したかも⁉

ども、かなまるです。なんだか先週から異常な眠気に襲われております。とにかく寝ても寝ても眠い。夜23時頃に寝て、7時に起き旦那の弁当を作ったら、そのまま床で倒れるようにまた眠る。生理前にも眠気ってあったけど、こんなにひどかったかな。あと気になる…

つぶやき

ども、りょすけです。 いきなりですが、読者の皆様は「不労所得」、欲しいですか? りょすけは、欲しいです。 ネットニュースや株関連の雑誌では、億単位の収入を得ている 人が取材を受けていることもありますよね。 それだけ「魅力的なモノ」であり、人生を…

コンビニの時給以上稼ぎたい主婦におすすめのREPO!記事を書いてパート収入をゲットしてやるぅ♪

ども、かなまるです。 仕事も辞めて、昼間に時間があるのでプチお小遣い稼ぎを始めてみました。 「REPO」っていうやつ。 記事を書くだけでお金を稼げるということで、早速登録してみて実際にやってみたんですが、これいいですわ(笑) 脱毛とかエステに…

【感想文】「博士の愛した数式」を読んでみた

ども、りょすけです。 タイトルの通りです。元々、本を人並みに読んではいたのですが、仕事の都合でなかなかまとまった時間を取れないことがありましたが、久しぶりに本を読むことができました。 「博士の愛した数式」、著者は小川洋子さん。2004年に本屋大…

初めての失業保険認定日、思った以上に早く終わった

ども、かなまるです。 今日は失業保険の認定日に初めて行ってきました。 ハローワークって待ち時間が長いイメージがあったけど、全部手続きが終わるのに30分もかからなかった! ラッキーだったんですかね。 そそ、かなまるは今、無職なんですよ。 だからりょ…

甘いモノがやめられない、チョコパイの魔力

ども、りょすけです。 つい最近、近くのドン・キホーテで、LOTTEの「チョコパイ」を買いました。 みなさんおなじみのこんなパッケージのチョコレート菓子ですよ↓ ロッテ チョコパイ 6個×5箱 posted with カエレバ ロッテ 今までも食べていたのですが、値段が…